きんちゃんのブログ

西武ライオンズを、野球を愛する者です。

一つずつ、一つずつ

連勝で、よかった、よかったでした。

ヒーローインタビューでの受け答えに気づいたことが。

「この想いを…」「必ず…」という表現を聞きませんでした。

こちらはつい感傷的になり、過剰なほど感情移入してしまいがちです。

でも、はるかにショックを受けているはずの選手たちは、勇ましい言葉を発せず、次のように語っていたように思います。

「目の前の試合を一つずつ、一つずつ」、と。


かつてイソップはこう言ったと言われます。

「少しずつ、少しずつ、それが本当のトリック」、と。


先を考えることは時に楽しく、時に苦しくなります。

私もただ目の前にある明日の試合を楽しみ、応援するのみです。

それが続けられれば、何かが起こるかもしれませんね。


急激には物事はうまくはいかないようです。

「一つずつ、一つずつ」ですね。


明日はファイフ投手が投げるとか。

楽しみです。